月曜メルマガ

2022.07.25

vol.590 待ち遠しい蝉時雨

連日、感染者数が最多を更新しました、というニュースばかり耳にします。気持ちが萎縮してしまいそうになりますが、でも私たちは、これまでにウイルスとの付き合い方を学んできたはず。必要以上に恐れず、しっかり三密を避けながら、楽しい夏を過ごしたいですね!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

暑さが少し和らいだ夕方、外に出たら、遠くからヒグラシの声が聞こえました。
カナカナ…という声は、どこか寂しげで、夏の終わりを感じさせます。

あれ、まだ夏らしい夏を過ごしていないのに…と思ってしまったのは、今年はまだ蝉の声をあまり聞いていないからかもしれません。

土の中で過ごす蝉の幼虫は、気温の上昇と、まとまった量の雨を合図に、地上に出てきて羽化するのだそうです。
今年は記録的に梅雨が短かったので、蝉たちはまだ雨を待っているのかもしれません。

蝉の羽化も、因と縁があって初めて正しい時に起きるんだ!と、妙に感心してしまいました。
地上の一つ一つ出来事は、とても精巧に絡み合って起きていることを垣間見た気がしました。

さあ、今週は、うるさいほどの蝉時雨の中、冷えたスイカを食べたいです!
できれば、これ以上暑くはならないでほしいですけれど・・・。

今日のPHOTO

神奈川県のTさんから、ご家族と行った京都の写真を頂きました。

「あの有名な 『清水の舞台から飛び降りる』の舞台、清水寺。コロナの影響でしょう、朝は寂しいほどにガラガラに空いてました。
下から撮った舞台裏(?)。4階建てのビルの高さに相当する舞台は、釘を使わないため金属による腐敗がなく耐久性があるんだそうです。
本堂全体を支える柱は168本もあるそうです」

暦の上では、大暑。一年で一番暑い季節です。本格的暑さはまだこれからかもしれませんが(;´^_^`)
身体を休めつつ、元気に過ごしましょう!

清水寺

清水寺

下から撮った舞台裏

下から撮った舞台裏