月曜メルマガ

2022.07.11

vol.588 夏らしく

思いがけない大きな事件が起きてしまった先週末でした。海外での街頭インタビューで「今年はいろいろなことが起こる大変な年だ」と答えていた人がいたのが印象的でした。課題は多いですが、日本と世界の健全な未来を祈りたいです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

早い梅雨明けと猛暑のせいか、最近季節がよく分からなくなってしまうことがあります。この暑さですが、まだ7月なんですよね。
先日、今年初めて蝉の鳴き声を聞いたのですが、すこし懐かしいような気持ちがして新鮮でした。あの声を聞くと、なんだか体も夏仕様に切り替わるような気がします。高温の日はだいぶ続いていますが、蝉もいつ羽化しようかと戸惑っているのかもしれません。
今年はどんな夏になるでしょうか。
熱中症には注意ですが、日差しの下でじわじわ汗をかく解放感、夏はいいですよね。日が落ちて、草木や町全体がホッと息をついているような夕暮れも好きです。
四季のあり方も変わりつつあるいま、今年は少し「夏らしい」ことをしてみようかな、と思っています。

今日のPHOTO

ラベンダーの花が、勢いよく、陽の方向を向いて咲いていました。

ポプリやハーブティー、アロマオイルやアロマキャンドル等、リラックスできる香りがいいですね。

梅雨が戻ったかのような蒸し暑さが続いています。つい、水分補給を忘れがちなので、喉が渇く前の水分摂取を心がけましょう!

体調がきつい時は、無理せず休息をとって、この夏を元気に乗り切りましょう!

ラベンダー

ラベンダー