月曜メルマガ

2022.07.04

vol.587 再びタイプ別親子関係

東北北部を除いて、異例の早さでの梅雨明け…と思ったら、
今度は台風4号が列島を縦断する予想が出ています。

「例年通り」の通用しないお天気です。
「~だろう」ではなく、「~かもしれない」で備えをしたいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

ずっと学びを深めている「タイプ別」。
自分を知り、他者を知り、親(親の役割をしてくれた人)との関係を知り、さらには霊性向上の方向性も見せてくれる、素晴らしいものです。
親から、こんなふうに育てられた、あんなことを叱られた、こんなことを褒められた、言外にこんなメッセージを受け取った・・・。
自分の 性格 タイプ が形成されるのに、親からの影響は多大だったなと思います。

今週のメルマガ担当、親が亡くなり、その兄弟姉妹(叔父叔母)から昔の話を聞いたり、ご近所の友人の方々、さらには昔のアルバムを見てみると、
知らなかった親の姿がありました。「こういう人だったの!?」

そうか。私が見ていたのは、子供を育てる「親」の顔だったんですね。
さらに、自分の兄弟と親の思い出を話していると、これまた「そんなことがあったの?」ということも・・・。

「親からこう育てられたから、私はこうなった」と思っているけれど、タイプ別の理論では、親の沢山のメッセージの中から「自分で選んで受け取って、いまの私になった」と説明します。うーん、確かに、そう思えます・・・。

さて、東京では7月がお盆です。お店には、お盆のきれいな提灯や、ちりめんなどで作られた、キュウリやナスの牛馬の飾りが並んでいます。
今年は特に、もう他界した祖父母や叔父叔母、そして親の、知らなかった人生をもっと知りたい、そんな興味が湧いています。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。

立ち寄った孔子廟。屋根の上になにやら変わった置物を発見。しかも、相当怖い!
シャチホコのような置物は「鬼口頭」、虎のような置物は、「 鬼龍子 きりゅうし 」。
鋭い視線を来訪者へと向けているのは孔子廟に邪気が入り込むのを防いでいるんだそうです。
「一歩も入らせないぞ?」感がすごいです!

今週は、猛暑が和らぎ雨模様になりそうです。
バテ気味の方、どうぞ体調を立て直して、本格的夏を元気に迎えられますように!

屋根の上の鬼龍子(きりゅうし)


屋根の上の 鬼龍子 きりゅうし