月曜メルマガ

2022.06.20

vol.585 日々の支え合い

湿度の高い日が増え、夏が日に日に近づいているのを感じます。いかがお過ごしでしょうか。

まだ身体が暑さに慣れていない梅雨の晴れ間は、熱中症が起きやすいタイミングなのだそうです。
徐々に外出の機会も増えてくるこの時期、早めのこまめな水分補給と休憩をどうぞお忘れなく!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

休日の駅前を歩くと、人も車も多く、本当に人出が戻ってきているなぁ、と感じます。街全体がこれまでの時間を取り戻そうとしているかのようです。

人と直に会ったり、声が聞けるというのはやっぱりいいな、と思います。先日、久々に友人と電話で長く話したのですが、意外なほど心も頭もスッキリしました。
思えば、仕事から離れた会話を誰かとすることを最近あまりしていませんでした。

只話したかったことを喋り、共感し、相手の思いを感じ、そんな他愛ない時間が心に溜まったものを流してくれたのかなと思いました。

いろいろな、何気ない形で日々の支え合いや助けがあることに感謝です。

今日のPHOTO

雨に濡れたアジサイがとても綺麗な季節。今週は、大阪のOさんから、ほっこりエピソードとともに頂きました。

帰宅途中、玄関先の花に水やりをされていた小柄な年配の方に挨拶をすると、にこやかに「お花持って帰る?」と。始めは遠慮していたのですが、「綺麗な間に、皆に貰ってもらってるから」と言って下さいました。晴れない私の心に、灯りが灯りました。

紫陽花の写真から、温かさが伝わればいいなぁ~と思い、投稿しました。色々な場面で、沢山の方に愛を頂いているんだと、有り難く感じています。

21日(火)は夏至。それに先立ち春秋館では、夏越しの祓いで今年前半の穢れを祓い、後半の発展と祈願成就を願いました。
さあ、今週も笑顔で歩き始めましょう!

紫陽花

紫陽花