月曜メルマガ

2022.06.13

vol.584 耳を澄ますと

既に梅雨入りしている沖縄、そして今年は早かった関東に加えて、11日は九州も梅雨入りしたとの発表がありました。
本格的な雨の季節です。

身体のだるさや疲れ、関節痛や神経痛、なんとなく気分が優れないなど、いろんな不調が起きやすいときです。
いつもより、少し余裕をもって、睡眠や休養、そして栄養などを身体に与えてあげましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

サーッと雨が降る音、雨粒が窓ガラスに打ち付ける音、いつもより水かさの増した川が流れる音、
雨に濡れた道を車が通る音、遠くで鳴る雷の音・・・
この季節は、好きな音が沢山あります。

耳を澄ますと、心がしっとり落ち着き、自分がふわっと広がるような気がします。

本当は身近にこんなに音が溢れているのに、普段、全然聞いていないことにも改めて気づきます。

私たちの心の囚われに気づく作業は、聞こえないものを聞こうとすること、見えないものを見ようとすることなんですね、と言っていた人がいました。

本当はあるのに聞こえていない、見えていない、
いまの自分の意識が当たり前すぎることが、きっと囚われなのでしょうね。

心を澄ませて聞いてみると、豊かな世界が広がっている、そんな気がしました。

今日のPHOTO

天気の良い日には、いつも散歩感覚のウォーキングをしていますが、途中でご近所さんのお手入れの良い花壇や玄関先の鉢植えなどに目が留まり、「いいな、きれいだな」と思ったものをスマホで撮影しています。

時々、そこのお宅の方が出ていらして、おしゃべりすることも。

素敵な花を話を肴におしゃべりすることも楽しみの1つです。

今週も、笑顔になれることが沢山ありますように!

縁取りがきれいなアジサイ

縁取りがきれいなアジサイ