月曜メルマガ

2022.05.30

vol.582 花に癒やされる

東京では先週末から初夏の陽気です。ジリジリとした日差しの中にも、まだ5月らしい爽やかな空気が感じられ、汗をかくには気持ちのよい季節だなと思います。
梅雨入り前ではありますが、温度も湿度もぐんと上がってきますので、水分補給もお忘れなく!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

この前、雨や曇りの日が続いていたとき、花屋さんで綺麗な花が目にとまり、買ってきました。
花瓶に活けると、部屋の雰囲気がぱっと明るくなり、癒やされました。部屋に花があると、こまめに片づけをしようという気持ちになれるのも不思議です。心や場をリフレッシュさせてしまうお花の力はすごいな、と思います。
春秋館でも行事の際、有志の方がお花を飾ってくれます。お花自体はもちろんですが、活け方もとても素敵なので、毎回楽しみにしています。今の時期はこういう花が咲くのだな、といつも季節を感じさせてもらっています。

どちらかというと天気の影響を受けやすい今週のメルマガ担当、この梅雨は花に元気をもらって過ごそうと思っています。
これから夏へ向け、体には少しハードな季節になりますが、気分転換や健康習慣など取り入れて、なるべく快適に過ごしていきましょう。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから
「東京浅寺:雷門と言えば大提灯がシンボルですが、
大提灯の底をご覧になったことがありますか? 」と頂きました。

迫力満点な龍の彫刻! みごとですね!
ちなみに、この大提灯は松下幸之助氏が寄進されたものだそうです。

それでは、どうぞ素敵な1週間をお過ごしください。
今週も日々の生活のなかで、新鮮な発見がありますように!

提灯の底の見事な彫り物

提灯の底の見事な彫り物