月曜メルマガ
2022.05.23
vol.581 「タイプ別」と親との関係
季節では小満(しょうまん)。太陽の光を浴び、万物が成長していく時です。
梅雨入りも間近です。
晴れた日には、お日様も恵みの気を体一杯に取り入れてみましょう!
*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*
先週に続き、タイプ別の話を少しさせて頂きたいと思います。
自分のタイプを見極めるのは時間がかかる作業ですが、家族のタイプとなると、それ以上に分からないものです。
今週のメルマガ担当、父はたぶんタイプ9、母はタイプ6だと思っていましたが、違うような気がし始めました。
最近、親戚や近所の方々から思い出話を聞いたり、昔のアルバムを見たりしているなかで、そういう人だったの!?と、意外な面がいろいろ見えてきました。
子にとっての親は、ある種絶対的な存在で、「親」としての一面しか見えていなかったのだな、と気づきました。
親だって一人の人間で、本当は、迷いも、悩みも、楽しみも、いろいろあるなかで、親としての役割を一生懸命果たしてくれていたのだと
自分が親の年齢を超え、実家を離れて久しい今、思います。
親を知る中で、親との関係の中で作られた自分の姿も見えてきました。
自分にとっては理解できなかったり、反発していた親の言動の背景には、
そのまた親や兄弟との関係で育まれた価値観があり、自分の子どもにはそんな思いをさせたくないと思っての行動だったこともあったようです。
タイプ別は、今の自分を知り、人間関係を改善させてくれる素晴らしいツールですが、
親との関係や、間接的にそのまた親との関係まで垣間見せてくれ、
受け継がれてきた家族の因縁のようなものまでも解き明かし消化してくれるかもしれない、そんな可能性を感じています。
今日のPHOTO
京都のMさんから頂きました!
「去年の写真なのですが、エナガのヒナが巣立った直後の写真を送らせて頂きます。
巣の中にいたように、兄弟が寄せ集まっているのが可愛いかったですが、1羽だけ日が暮れかけてもじっと地面にいたので、夜狙われると思い一晩保護しました。朝に元いた場所に戻し、暫くして見に行くと居なくなっていました。この季節は野鳥の巣立ちを思い出します」
小さな命が、すくすくと成長することを願います。
今週もどうぞお元気でお過ごしください!
エナガのヒナ