月曜メルマガ

2022.05.16

vol.580 母との関係を「タイプ別」で見ると・・・

朝、窓を開けると、ひんやりした空気が梅雨の訪れを告げているようです。
例年だと、九州南部で5月末ぐらい、九州北部から本州は6月初めから半ばぐらいですが、今年は少し早めの予想です。
今のうちに、大雨への備えを確認しておきたいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

タイプ4だった母親の影響が強く、子どもの頃の私は、人と違っていなければいけない、平凡はいけない等という価値観に、無意識にもとらわれていたと思います。母は、ぼーっとしてのんびりしている子どもの性格に、やきもきしていたようで、大きくなってひとり立ちして生きていけるのかと心配していたのだろうと思います。

母がよろこぶ何か気の利いたことを言わなければ、という緊張感を今でもよく覚えています。本能タイプの自分からしてみると、母の感情の起伏のスピードにはついていけない感が大きく、子どもなりのストレス解消法として空想の世界に逃避していました。ところがこちらの世界に戻ってみると、周囲の話はどんどん先に進んでいて、聴いたふりをして相槌だけを打っていたために、話の内容についていけず、トンチンカンな反応をしてしまっている自分がいました。「ピントがずれている」と言われるたびに恥ずかしくて、これはまずいと、こちらの世界にちゃんと居るように、これもまた自分なりに訓練し、だいぶ修正されたと思います。

タイプ別を学びはじめたとき、母がタイプ4かどうか確かめたくて「ねえ、もしかして、人と違う自分でいたいと思う?」と訊くと母から「もちろんでしょう」という答えが。ああ、やっぱり。

すっかり総白髪になって動きも遅く背中も丸くなって、一輪の花に「うちに遊びに来てくれたんだね」とお喋りする母の姿に、すべては無常であると知った今、平々凡々な日々が、どんなに大切な一瞬かと思うこの頃です。

今日のPHOTO

大阪のOさんから頂きました!

「通天閣からの景色で、日本一の高さを誇るハルカスです。通天閣に、B1まで降りる滑り台が 9日からオープンらしいです。(商魂たくましい!流石、大阪!)大阪に住んでいても、通天閣に上った事がなかったので、家族で行きました。とても良いお天気で、ラッキーでした。」

滑り台は、三階から地下まで、全長60メートルを一気に10秒で滑り降りるらしいです!

今週もどうぞお元気でお過ごしください!

通天閣から望む大阪の街

通天閣から望む大阪の街