月曜メルマガ

2022.05.09

vol.579 優曇華の花

東京では、日中汗ばむような日も増えてきました。いかがお過ごしですか。
カラッと晴れた日は心まで軽くなりますが、朝晩はまだ冷えることも多いので
上手に体温調整して、快適に過ごしていきたいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、夜風にあたろうと窓を開けていると、3センチくらいの羽虫が部屋に入ってきました。
透き通った羽に薄緑色の細長い体。

とってもきれいだったので、すこし観察してから手でそっとつかまえて外に逃がしました。
とその時、何か変なニオイがする!と思ったら、虫を触った手が臭くなっていたんです。
調べてみると、クサカゲロウという虫で、触ると臭いニオイを出すことから、クサ(い)カゲロウなのだそうです。草色の「クサ」かと思いきや、ちょっとかわいそうな名前です。

それにしても、あんなにか弱そうな虫でも、生き残るための反撃の術を持っていて、生物はそれぞれにたくましいな、と思います。
ちなみに、クサカゲロウの卵は糸の先に卵がくっついたような珍しい形をしていて、仏教の経典に出てくる伝説の花「優曇華(うどんげ)の花」とよばれることもあるそうです。

生き物たちもたくさん動き出す、生命力あふれる季節になってきました。
なるべく日差しを浴びて体を動かし、元気に過ごしていきましょう。

今日のPHOTO

広島のKさんより、気持ちのよ~い写真を頂きました!

「昨日、リモート茶話会に参加させて頂き、北海道から沖縄の会員さん達や、久しぶりの会員さん達のお顔が見られて楽しかったです。

うちは今流行り(『ドライブ マイカー』『崖の上のポニョ』等)の瀬戸内海。沖縄の広い海とは違いますが、天気の良い日はとても陽当たりが良くて穏やかで気持ち良い美しさです。

パノラマで撮った写真は上手く見えるか分かりませんが、先月行った江田島の海岸です。瀬戸内海も皆さんお越しくださいね」

今週は、梅雨の走りのような曇り空が続きそうです。
季節に合わせて、体調をうまく調整していきましょう。今週もどうぞお元気で!

瀬戸内海パノラマ

瀬戸内海パノラマ