月曜メルマガ

2022.03.28

vol.573 大豆ミートでヘルシーに

週末は春の嵐となった所が多かったようです。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
家の近所ではソメイヨシノより一足早く、福祉施設にある一本の河津桜が満開になっています。
花曇りのふんわりとした明るさの中、濃いピンク色が鮮やかです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

最近、スーパーで買い物をしていると、大豆ミートの食材が置いてあるのをよく見かけるようになりました。
気軽に料理のレパートリーが増やせるので、嬉しく思っています。
以前はお肉の代わりに木綿豆腐をレンジでチンして水を切って使ったりしていたこともありましたが、やっぱり豆腐の味なんですよね。

大豆ミートで麻婆豆腐やドライカレーを作ったり、温めるだけの大豆ミートナゲットなども食べたことがありますが、本当に大豆なの?と思うほどよくできています。

最近とくに大豆ミートが増えてきた背景には、欧米での健康志向や環境問題への意識の高まりがあるようです。
ベジタリアンというと、日本では少し珍しがられたり、外食での制限が多かったりしますが、そういう壁がなくなって、菜食もごく普通の選択肢の一つになってきているのかもしれないな、と感じています。
寒暖差の大きい季節ですが、食事、運動、睡眠のリズムをつくって心身ともに元気に過ごしていきましょう。

今日のPHOTO

神社で見かけた、二人だけの挙式。
お二人ともニコニコととても幸せそうで、胸が熱くなりました。

異国の花嫁さんの笑顔に
(心の中で)「お幸せに~!!」。

暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。
一方、意外に、ストレスや体調の乱れも多い季節です。
いつもより少し余裕をもって、笑顔でお過ごしください!

二人だけの・・・

二人だけの・・・