月曜メルマガ

2022.03.21

vol.572 もっと感謝を言葉に

今日は春分。お彼岸の中日でもあります。
昔から、寒さ暑さも彼岸まで、と言われます。

今年は特に、ぽかぽか陽気かと思うと、冬に逆戻りしたような日が続いています。
年度末で忙しい方もいらっしゃるでしょうか。
どうぞ体を労ってお元気にお過ごしください!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

家族が家で介護を受けているため、ヘルパーさんや看護師さんが、毎日のように来てくれます。
介護を受けている本人にもまして、家族の方が助けられている、と感じることが多いです。

ヘルパーさんの一人は、いつも本人に優しく話しかけ、丁寧に仕事をしてくれます。
本人の着衣や、布団なども、ピシッときれいになっていて、
きれいに後片付けもされていて、気持ちのよい仕事ぶり。
時折、新人さんを連れてきて指導する際も、(本人が意識がなくても)「ちゃんと聞こえているからね」と説明していました。

いろんな人の仕事があって、私たちの暮らしは支えられていると、感謝の思いでいっぱいです。

先日、きちんと丁寧に仕事をしてくれることに、お礼を言ったところ、「褒められたのは初めて」と言われて驚きました。
私たちは、もっと言葉で相手に感謝の思いを伝えた方がいいのかもしれません。

誰かが必ず見ていること、何より、ちゃんと天は見ておられることも、機会があったら伝えたいと思います。

今日のPHOTO

大阪のOさんから、法隆寺へ散策に行きました、とお便り頂きました。
写真は、法隆寺へ続く松並木だそうです。

さて、東京では昨日、桜の開花が宣言されました。
三密に気をつけて、今年はお花見も楽しみたいですね。

今週も、どうぞ満開の笑顔でお過ごしください!

法隆寺へ続く松並木

法隆寺へ続く松並木