月曜メルマガ

2022.03.14

vol.571 小さな命が守るもの

梅、河津桜など、ピンクや黄色、白の花があちこちで満開です。
なんとなく心がウキウキする季節ですね。希望を抱いて、新しい何かを始めたくなる頃でもあります。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

北がまだ雪におおわれている頃、沖縄の方に、桜はどうですか?と訊いたら「散りました」の答えに、ふいをつかれた皆が大笑いしたのは、ついこの前。リモート茶話会のひとコマです。
その後こちらは、ベランダで育てている去年より少し成長した、早咲きの桜に蕾がついて開きはじめています。
すぐに次の季節がやってきて、ここも緑でいっぱいになることでしょう。

おととしだったか、茂ったハーブの葉のかげに、毎日のように蝶が訪ねてきました。
あるとき、水をやっていると、その蝶が、こちらに何度も向かってくるのです。
小さな体から、思いっきりの攻撃の気を発してこちらを追い払おうとするのに、最初おどろき、そして、ああ卵を産んだんだと合点がいきました。

手のひらに包めるような小さな命が、全身で守ろうとするもの・・・。
自然のなかに組み込まれたプログラムの不可思議さに打たれました。その蝶の動きを、その衝動の姿を思い出すたびに心が熱くなります。

今日のPHOTO

宮崎のSさんから頂きました。可愛いですね!

集めているわけではなく、可愛くて捨てられなくてとってあります(>_<)
いまは、甘いもの控えて、包み紙収集(?)も更新ストップ中です。

今週もどうぞよい一週間をお過ごしください。応援しています!

チョコの包み紙

チョコの包み紙