月曜メルマガ

2022.02.14

vol.567 未来の私に残すもの

夕方になると、だいぶ日が長くなってきたな、と感じるようになりました。
季節が移っていくのを感じます。
少しずつ暖かい日が増えていくのが待ち遠しいですね。
寒暖差に注意して元気に過ごしていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日テレビを見ていたら、北海道・函館山の夜景が映りました。
湾曲した海岸線を街の灯りが縁取った特徴的な眺めに、しばらく見入ってしまいました。
函館といえば、夜景が大変有名ですが、今週のメルマガ担当にとっては
高校の修学旅行で行った記憶とセットになっています。
観光バスで夜の函館山に登っていると、突然現れた夜景に歓声が上がって
生徒皆が方側の窓に駆け寄ったシーンを、久しぶりに思い出しました。

記憶をたどると、立て続けにいろいろな思い出がよみがえってきました。
普段は全く思い出さないことなのですが、記憶はこうして自分の中にしまってあって
おそらく無意識に自分の一部を形作っているのだろうなと思うと、不思議な気持ちになりました。
20年後、いまの記憶を、どんなものとして未来の自分に残すことができるのか。
そんなふうに考えると、今日一日を大切に過ごしたいな、と思いました。

今日のPHOTO

今週の写真は、「ルピナス」。
天に向かって真っすぐにスッと立っている、かのような姿が美しく、見とれてしまいました。
手のひらを広げたような形の葉っぱもかわいらしく、好きな紫色を迷わず購入。
写真ではわかりにくいですが、とても上品な紫色です。
毎日、きれいだな、と、見とれています(*^^*)

暖かい陽差しを浴びると、冬の間に縮こまった体が、ふわっと緩むようです。
心も伸びやかに、素敵な一週間をお過ごしください!

ルピナス

ルピナス