月曜メルマガ

2022.02.07

vol.566 日本を護る富士の山

立春を過ぎました。札幌や北陸、山陰地方などで記録的な大雪と報じられています。
今週半ばには、また関東でも雪の予報です。雪の多い地方にお住まいの方は、どうぞ、落雪や転倒などには気をつけてお過ごしください。
春は、もうすぐそこです!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

関東では、ずっと乾燥した快晴が続いています。
朝、自宅から、西の方角を見ると、ギリギリ、富士山の左側3分の2ぐらいが見えます。
裾野まで真っ白に雪で覆われた姿や、夕焼けの中くっきり浮かび上がる姿が神々しく、
ああ、今日も見守ってくださって有難うございます、と手を合わせます。

100キロ以上離れたところからでも、かなりの大きさで見える富士山は、やはり特別な存在感があります。
昔から、多くの日本人が見上げ、絵に描いたり、歌に詠んだりして思いを寄せてきたことも
富士山を、日本を護り象徴する霊山としたのかもしれません。

いまは、他にいくらでも注目するものがあるので、富士山の持つ霊力も少しずつ弱まっていくのでしょうか。
2013年に世界遺産に登録され、列をなして登る観光客の姿が報じられますが、
敬意を持って登り、少なくとも荒らしてはいけないと思います。

今日のPHOTO

神奈川のTさんより、「祐気取りに行ってきました」、と頂きました。

湘南の海はとってもきれいで波の音も心地よく、「やっぱり海はいいな~」。
橋の上から見ると、波に揺られてのんびりと水面に浮かんでいる黒い鳥たちがいました。
近くに行ってよ~く見たら、のんびりどころか、波の下では、流されないように一所懸命足をもがいてました。
思わず、心の中で「頑張れ~~!」。

私たちも、今できることを、一つ一つ、頑張っていきましょう!
今週も素敵な1週間をお過ごしください!

水面の鳥たち

水面の鳥たち