月曜メルマガ

2022.01.10

vol.562 飛躍の一年に

今日は成人の日。年末年始気分(?)も今日で一区切り、明日からいつもの日常が始まるという方も多いのではないでしょうか。
月曜メルマガも、今週から通常通り配信致します。今年もどうぞ宜しくお願い致します!
昨日の説法会での御話にあったように、いつも通りの日常をこそ大切にして、今年も歩んで参りましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

この大晦日と元旦にはお山で祓いとお焚き上げ、そして昨日は春秋館で説法会が行なわれ、
特別な年末年始が無事終了しました。
これも初めてのことですが、祓いとお焚き上げの様子を申し込んだ方にライブ中継でお届けしました。

ご覧になった方から沢山のご感想を頂き、中でもとても印象的だったのが、
こんなに必死に行じて頂いていたのを知り、私ももっと頑張って生きようと思ったというお声です。
頂いたこちらも、力が湧いてくるようでした。

説法会では、改めて新年の祈願をし、参加者皆で声を合わせて御真言を唱え、成就とご加護を願いました。
心を合わせて一心に祈ると、その清らかなエネルギーが周囲に広がっていくようでした。

私たちは、誰かから勇気づけられ、力をもらい、そして私たちも、知らないうちに誰かの力となっているかもしれません。思いを合わせたら、きっと「私」以上の力を出すことができるに違いない!と感じた出来事でした。

そんな大きな飛躍の一年にしたいですね。
支え合い、励まし合い、共に歩んでいく仲間が、ここにいます。

今日のPHOTO

神奈川県のTさんから、神在月に出雲へ行かれた時の写真を頂いていました。
「出雲に集まってこられた八百万の神々が、その最終日、万九千神社(まんくせんじんじゃ)で、人間同様に直会(なおらい)を行なわれます。その帰り道に見上げた空は、夕日を浴びた雲が何とも言えず荘厳で、雲はまるで龍のようでした」

さて、暦の上では、1月5日から小寒(しょうかん)。さらに寒さが厳しくなるころです。
今年は、数年に一度の寒気が到来したり、大雪が降ったりして、いつもより寒さが厳しいですね。
どうぞ暖かくして、できるだけ体を動かして、寒さを乗り切っていきましょう! 今週もどうぞお元気で!

出雲の夕景

出雲の夕景