月曜メルマガ

2022.01.24

vol.564 豪雪地帯の知恵

寒い日が続いていますね。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
冬はついつい体が縮こまりがちですが、よく食べ、よく動き内側から温かく元気に過ごしていきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今月初めには、都心でも数年ぶりのまとまった雪が降りました。
今週のメルマガ担当、はじめは「そこまで降るかな」と思っていましたが、
思いのほか早く沢山積もったので、慌てて車のタイヤを冬用に替えました。
音もなく降り重なり、水分量や外気温との関係で溶けたり凍ったり。。
雪と共生することを考えると、雪国の人たちは本当に大変だろうなと思います。

そういえば、藁で家の周りを囲って雪から守る「雪囲い」という
豪雪地帯の雪対策を見たことがあります。
とても綺麗で考えられた作りで、除雪機などなく自然のものだけで
雪に対応していた時代の人たちの逞しさや生きる知恵を感じました。
ちなみに、人口10万人以上の世界の都市のうち、最も積雪量が多い都市トップスリーは
日本が独占しているそうです(青森、札幌、富山)。なんだかすごいですよね。

まだしばらくは寒そうですが、あなたにとって有意義な一週間となりますように!

今日のPHOTO

今週は、敢えて一番暑い季節の一枚をお届けします!

以前、相合傘の下で寄り添う狛犬の写真をお送りしたことがありました。その時に、こんな親子狛犬の写真を千葉のIさんより頂きました。

「これを見たら8月15日に靖国神社に行った時に撮った狛犬の写真を思い出しました。いままで何度も行ったことあるけど今回初めて気がつきました。可愛いでしょう?」

2月4日は、立春。一番寒い季節の後に、春が訪れるというのは、何かを教えてくれているようです。
季節は巡り、冬や春がずっと続くわけではないことも…。無心に一生懸命生きる日々でありたいですね。

今週もどうぞお元気で!

靖国神社の狛犬

靖国神社の狛犬