月曜メルマガ

2024.05.06

vol.683 体調の乱れに備えて…

早くも初夏の陽気で、ゴールデンウィーク後半は特に暑かったですね! いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

本部会館でも昨日、今年1回目の実現道が無事終了しました。私たちそれぞれが決意を胸に課題に取り組んでいくという意味では、正にこれからが始まりでもあります。前を向いて歩んでいきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

このところの気温の乱高下で、ご体調を崩したりされていないでしょうか。今週のメルマガ担当も最近、気候のせいか少し体調を崩しかけました。いつものように運動ができないなど、もどかしい期間だったのですが、周りの方のアドバイスやサポートもあり何とか乗り切りつつあります。

この時期の不調は自律神経の乱れから来るとよく言われますが、なかなか目に見えづらいものですし、どうやって崩れたリズムを元に戻していったらいいかなど、体と相談しながら考える機会になりました。

決まったルーティンで生活することを心掛けていても、それが崩れることは必ずあるので、回復を焦るだけではなく「そういうときもあるよね」と心に余裕を持つことも大事だなと思わされました。こういう季節・状況のときにこういう弱さが体に出る、と知っておくことも、自己管理には大事なのだなと思います。本当に大事な頑張りどきに、元気で全力が出せるように備えておきたいですね。

赤や青の鯉のぼりが美しい(千葉県館山市)

今日のPHOTO

千葉県のすばるさんから頂きました!

「ゴールデンウィークに入り、房総の空にも鯉が泳いでいます。館山城(八犬伝博物館)の麓の城山公園にも鯉が空に!しかし、風が無く少々残念でした。この日は、約13000歩のウォーキングでした」

ウォーキングに行ってきました!というお声が増えて、メルマガ編集部一同とても喜んでいます! 出かけた先でのお写真も、とても嬉しく拝見しています。全てをご紹介できないのが、とても残念です!

さて、昨日は立夏(りっか)。もう夏の気配が感じられますね。暑さに備えて、運動して汗をかける体へと整えていきましょう! 今週もよい一週間をお過ごしください!