月曜メルマガ

2024.02.19

vol.672 白菜をおいしく

陽光が体にしみ込んで、あたたかく感じられる日が増えてきました。白梅や紅梅、蝋梅(ロウバイ)…。

歩いていると花々のよい香りがします。本部会館の傍の遊歩道には大きな梅の樹があり、沢山のメジロが集まってきます。

晴れた日には外を歩いて、季節の風景を愉しみたいですね!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

2月、スーパーの野菜売り場にたくさん並んでいる白菜。こどもの頃はさして好きでもなかったのですが、特に年齢を重ねてから、なんと優れた野菜だろうと思うようになりました。鍋物しかり、煮ても炒めても、あるいは生でもイケてる野菜と思います。

20年も前、たまたま冷蔵庫にあった白菜を、ホワイトシチューに入れた時には、その出汁が出て、おいしい~♬と思いました。

最近は細く切って生のまま、やはり薄く切ったリンゴと一緒にサラダにして、すし酢とコショウ、そしてオリーブオイルおよび、ごま油の食べ方にはまって日替わりで頂いていました。今度はそれに春菊をちょっと入れてみようかなと思っています。

白菜には思い出があって、小学3年生の頃、夜店で売っていた、それはそれは可愛らしいヒヨコを買って貰い大切に育て、やがて大きなオンドリになったのですが、それが気が荒くて荒くて、ある日のこと、餌をやりに行ったら隣の畑に逃げ出してしまったのです。

焦りました。

その時役立ったのが白菜です。そこは正に白菜畑だったのですが、収穫の後に投げ出されていた白菜の大きな葉っぱを手に持ってオンドリに近づき、葉っぱに惹きつけて必死の思いで庭の小屋まで連れ戻し、ほっとしたことを覚えています。あの頃も、子供心に危機一髪的な状況がいっぱいあったような気がします(;^_^A

白菜をみると、そんなことを思い出してちょっと笑ってしまいます。

もうそろそろ春ですね。皆さんの故郷や、お住まいの地域では、この時期何を召し上がるでしょうか。

今日のPHOTO

北海道の心地よい風さんから、とってもかわいい写真を頂きました!

雪道を歩いて近くにある広い公園まで散歩に行きましたら、シマエナガに出会えました!

絶えず動いていて、しかもすぐに移動してしまうのですが、なんとか写ってくれました!とても愛くるしい表情に癒されます!

暦は雨水。雪解けが始まる季節です。今週も寒暖差が大きい予報ですので、どうぞご体調に留意してお過ごしください!

「雪の妖精」シマエナガちゃん

北海道で見られるとっても小さな小鳥です