月曜メルマガ
2023.08.07
vol.644 涼を求めて
ゆっくりで大型の台風がUターンした沖縄周辺地域では、本当にご苦労されていらっしゃると思います。
台風や大雨がくるたび、日本全国の会員の皆様の無事を思います。
以前、台風で何日も停電になった会員の方のお宅では普段から「冷凍庫」を一杯にしておいたため凍った食材が日持ちして助かったとのことでした。
いろいろなことがありますが、互いの知恵を共有しながら、乗り切っていきたいですね。
暑さの夏ですが、皆で元気でいきましょう。
*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*
日陰、日陰・・・。つい日陰を求めてしまいます。
朝、駅までの道のりは結構距離があって、しかも頭が隠れる高さの日陰が殆どなく、日向(ひなた)のパーセンテージは95%以上かと思われ、普通のハンカチでは足りなくて、タオルハンカチが欠かせなくなっています。遠回りしても、小さな林のなかを通って、しばしの小さな涼をとりますが、また太陽の下へ出ると、思わず口を開けて息をしていて、犬は夏大変だなと思いました。
この夏の直射日光は、きついですね。そんな中、打ち水された家の前を通るとチリーン♪~ と風鈴の音が…。とっさに涼しい気がした自分に気づいて、ちょっと驚きました。日本の文化のなせるわざでしょうか。風鈴の音で涼しさを感じるのは日本人の脳だけ、という説もありますが、そうなのでしょうか。民族によって育った地域によって感覚器官も違う使われ方をしていて面白いものです。
音に心安らいだり、癒されることはあります。焚火のパチパチいう音もいい音だなと思います。心静かになり落ち着きます。
小川のせせらぎ、湧き水、波の音もいいですね。昔の夏の雨の音を思い出すと、地面の埃りや土を舞わせてから浸透していくあの夕立独特の匂いまで蘇ります。冷房だけでなく、懐かしい音たちを脳裏に思い起こして、少しばかりの涼をとろうか、と思います。
今日のPHOTO
宮崎のNさんから夏のたよりを頂きました!
危険な暑さの中、奈良・大阪に行ってきました。公園の周辺には大きな木が植えられています。
大きな木には大きな木陰ができるということで鹿さんたちの人気スポットみたいです。
日陰を求めているのは、人間だけではないですね!
今週は台風の影響で、暑さは少し和らぐ?ようですが、大雨や土砂災害、そして停電にもどうぞ備えを万全にしてください。
夏バテしないよう、体を労りながら、できるだけ体を動かしてあげましょう!
奈良公園の鹿さんたち