月曜メルマガ

2023.06.26

vol.638 手紙の差し出し人は・・・

本部道場では、夏越しの祓いが行なわれ、半年間の穢れを祓い、神前にて祈願をさせて頂きました。
さあ、素晴らしい今年後半のスタートですね。描いた未来に向かって、力強く歩んでゆきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、妹から渡された幼い字が並ぶ一通の手紙。
書き出しは「お母さん元気ですか。私は元気です」。この日の朝も会ったはずなのに、ちょっと背伸びをしたような文面に、笑ってしまいました。

「最初は、私が書いたものかと思ったけど、読んでみたら、これはお姉ちゃんが書いたものだと思って」と。
そこには、小学校でのプールの授業のことが書いてあり、「水がかかっても、顔を拭いてはいけないと先生から言われたけれど、私は少しぐらいならいいじゃないの、と思いました。」とありました。

あ、確かに。
「自分なら、先生から言われたら、そのままそう思っちゃう」と妹。「お姉ちゃんは、突破力があるよね」
いやあ、ものは言いようというか。。。小学生の頃から性格は変わってない。。と、今週のメルマガ担当、ちょっと冷や汗をかきました。

手紙を大事に取っておいてくれた母は、この文面を見て何を思ったでしょう(´・?・`;) 今となっては想像するしかありません。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。
東京の人にとって、安産祈願といえば「 水天宮 」。
境内にある母犬の像「子宝いぬ」は、自分の干支を撫でながら祈願すると、安産、子授け、無事成長など様々なご利益があると言われています。多くの人が撫でるので、ところどころ金色に光っています。

蒸し暑い日が続いています。何となくだるさが抜けない、休んでも疲れが取れないときは、栄養や運動量を見直す必要があるかもしれません。もちろん、充分な睡眠を取ってくださいね。
今週も、どうぞお元気にお過ごしください!

子宝犬子宝犬

ビルに囲まれた水天宮

ビルに囲まれた水天宮