月曜メルマガ

2023.06.12

vol.636 紡がれる日々

いよいよ関東も梅雨入り。雨の降り方が昔の梅雨と違うね、と言いながらも、雨に濡れた美しい紫陽花の色を愉しんでいます。
気温の上下もありますが、お部屋の温度湿度を爽やかに、気持ちよくお過ごしになってください。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

全く忘れていたことが、ふとしたことで思い出されることってありませんか。
先日、植木の世話をしているスタッフが鈴なりのビワを収穫し、その実を口に入れたとき、ふと昔の生徒達が謝っている姿が蘇りました。

教員だった当時のことです。初夏のある日、たしか中庭にビワの皮と種が落ちていたのを、生物の教師が見つけて、ビワの実を取って食べた彼らを担任の私のところによこしたのです。コラ、とは言ったかも知れませんが、そんな微笑ましいことも沢山あった気がします。ビワを食べたお蔭で、一瞬のうちに、あの頃の校舎での出来事の場面場面が鮮明に浮かんできました。30年も思い出すことがなかったのに、面白いですね。

何でもないような日常のひとコマひとコマが、途切れることなく繋がれて今に続いています。
見たいように見て、思い出したいように思い出している私たちですが、思い出さなくても、気づかれなくても、今日は紡がれて行っているのだなあと思いました。

今日のPHOTO

大阪のOさんから頂きました!

大阪の東に位置する鶴見緑地のバラ園から観た、南の風景です。小高い山になっているので、素敵な大阪の街を観ることが出来ます。鶴見緑地のシンボルの、いのちの塔の遥か彼方に、ハルカスが観えます。薔薇も満開でした。花や木々の素晴らしいエネルギーを一杯頂いて来ました。

今度の日曜日は父の日です。近くにいてもいなくても、ご存命でもそうでなくても、感謝の思いを伝えたいですね。
今週もどうぞお元気で!

大阪・鶴見緑地バラ園からの風景大阪・鶴見緑地バラ園からの風景