月曜メルマガ

2024.10.21

vol.707 世界が広がる

米大リーグのポストシーズン。大谷翔平選手は引き続き活躍を見せてくれていて、日本人としては誇らしい限りですね。良くない結果であってもそれに引きずられず、いまこの瞬間に集中して次に結果を出していく姿は、素晴らしいなと思います。来年はまた投手としても活躍して欲しいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

歴史的円安の影響もあり、いま海外旅行に行くのはなかなか敷居の高い状況です。私が初めて海外に出たのは、円が強かった時代。その当時の会社の先輩が本当に楽しそうに話してくれた、バックパックを背負っての一人旅の土産話。あぁそういうことができる時代なんだと刺激を受け、その時、さっそく調べ始めました。

当時、バックパッカーにとっての強い味方でバイブルとも言えるのが「地球の歩き方」シリーズ。黄色い背表紙の本で、書店に行くと必ずそのコーナーがありました。さまざまの国を旅してきた人たちの生の情報が、国ごとに1冊にまとまっていて、メジャーな観光地以外の情報も豊富。ふらりと一人旅するには本当に大助かりなのです。

どこそこの安ホテルはとてもきれいで対応が良いとか、シャワーからはちゃんとお湯が出るとか、現地での交通事情やチケットの入手方法、食べ物情報、ここのお店にはこんな面白い人がいる。あそこは危険なので絶対に近づくな、などなど。インターネットの存在しない当時、いまで言うSNS的な生の情報が手に入るというのはとても貴重でした。

いま思えば、情報が限られていることで、逆に想像が刺激されていたように思います。本に出ている僅か数行の情報を元に、いったいどんな場所で、どんな人たちが暮らしているのだろうと思う。自分の住む国とは全く違う暮らしぶりや空気感に想像が膨らみワクワクしました。そうやって思いを馳せる余地があるというのはある種ありがたいことだし、とても幸せなことだったように思います。

私はその後、海外のとある都市までの格安往復チケットを手に入れ、バックパックを背負って人生初の海外旅行に旅立ちました。人種も文化も違う人たちに囲まれ、右も左も分からない初めての場所を思いのままに歩き周り、そしていろんな人達と出会うことができました。それは毎日が新鮮で楽しく、自分にとっての世界が間違いなく広がったように感じました。

今日のPHOTO

大阪府の「お月さん」から頂きました!

山の辺の道を少し歩き、崇神天皇陵 景行天皇陵 大神神社に参拝しました。大神神では綺麗な石段を上がると、小さなお社(天皇社)が鎮座されていました。身が引き締まるような、光輝くような神々しさを感じて、写メはとれませんでした。祀られているのは、崇神天皇様でした。

急に気温が下がったせいか、風邪を引いている方が多いようです。

今年も終盤ですね。よい締めくくりを迎えられるように、心と体を調整していきましょう! よい一週間をお過ごしください。