月曜メルマガ

2024.09.30

vol.704 あなただけに与えられた能力

朝の空気がひんやりして、ようやく秋を実感できるようになりました。首相交代など、変化の秋でもあります。

おいしいものを頂いて、運動もして、冬に向けてしっかりと体を整えていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、朝、トレッドミルで歩きながら、「管長のことば」をはじめ、いろんな音声を聞いています。不思議なことに、そのときに心に響くフレーズが必ずあり、聞くたびに新しい発見があります。

先日、講座の音声を久しぶりに聞き直していたところ、こんな言葉が心に飛び込んできました。

各人には、それぞれの個性が天から与えられている。

どんな状況にあろうとも、人は、その人だけに与えられた何かを行ない得るだけの能力を持ち合わせているのです。

物事がうまくいかないとき、私たちは、自分はだめだ、私なんて…と思ってしまいがちです。

でも、本当は、私たちの内には素晴らしい力がすでに備わっているのです。その力を発揮できなくしているのは、他ならぬ自分自身かもしれません。そうした障害を取り除く様々な方法も、私たちは教えて頂いていますね。

もし、いま大変な状況にいる方がいらしたら、自分を信じて、一歩だけ前に進むことを心がけていきましょう! 同じように頑張っている仲間がいることを忘れずに(∗ˊᵕ`∗)

今日のPHOTO

大阪府の「お月さん」から頂きました! 桓武天皇陵の参道(左)、明治天皇陵への階段(右)、神功皇后陵(下)だそうです。

最近は、古墳 御陵 神社仏閣 等々、思い付いた所を歩いています。2万歩を歩こう❗との管長先生のお言葉のお蔭です。先人がたどられたであろう道を歩かせて頂いている不思議さと有り難さで、汗だくもなんのその❗です。

明治天皇陵への階段
神功皇后陵

さて、台風がまたまた接近中のようです。これまでの常識が通用しない大雨や突風への備えをしっかりとして、どうぞ安全にお過ごしください。よい一週間になりますように!