月曜メルマガ

2024.08.12

vol.697 限界への挑戦

先週は、南海トラフ地震臨時情報が発令され、緊張が走りましたね。遠からず起こるとされている大きな地震に備えて、恐れすぎず、備蓄等を見直して足りない物や情報を補っておきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

パリオリンピックが閉会しました。

普段はなかなかじっくり観ることのない競技や選手たちの活躍に、ハラハラドキドキさせてもらいました。それぞれに戦い方の個性があって興味深かったと同時に、気迫のこもった選手たちの戦いに感動をもらいました。オリンピックという大舞台だからこその悲喜こもごもがあり、感情移入してしまうシーンも多かったです。

とくに、人生をかけてトレーニングを積んできた大会で負けてしまったり、思うような結果が出なかった選手たちの気持ちはいかほどかと思います。それでも、負けた相手を笑顔で讃えたり、結果に対して自分なりに価値を見出したり、次の目標に気持ちを切り替えていたりする選手たちの姿は清々しかったです。

自分も日々の研鑽や目標設定、自分の限界に挑戦する、ということを、日々の生活の中でこれまでよりも少し頑張ってみよう…!と思いました。そしてまた、世界が少しでも平和になることを祈りたいです。

黄金色の稲穂

今日のPHOTO

神奈川の塞翁が馬さんより頂きました。

「この暑さの中、息子家族のつきそいで京都に行ってきました。早場米の収穫ももうすぐでしょうか。黄金色の稲穂が頭を垂れていました。」

丹精込めて育てたお米や農作物が豊かに実りますように、天地の恵みがありますようにと願います。

私たちも、この夏を乗り切って、実りの秋を迎えられるよう、頑張っていきましょう! 今週もどうぞお元気で!

竹林の小径

京都嵐山の代表的な人気スポット、竹林の小径で一時の涼を楽しむ