月曜メルマガ

2024.08.05

vol.696 執着を去って自由な発想を

パリ・オリンピックも終盤に入りました。寝不足になってはいませんか? 楽しみながら活躍している日本人選手たち、強くなったな!と嬉しく思います。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、自分の発想が硬直しているなと苦笑いすることが多々あります。

当然こうだろう、こうあるべき、こういうもの、こうしなければ…

こうした発想に陥ると、他の見方がなかなかできません。特に苦手意識のあることや慣れていないことだと、一つのパターンにしがみついてしまいがちです。

そんなとき、他の人の意見を聞くと、え?どういうこと?と、その全然違う発想に驚き、あー、なるほど、そういう考えもありか!と、自分の考えの狭さにようやく気付きます。同時に、目の前が開けたようなスッキリ感があります。

こうした自分の思い込みは、執着そのものだなあと思います。一つ一つ捨て去って初めて、自由に柔軟に、正しく物事を見ることができるのでしょう。道は遠いですが、気づいた時の喜びは、大きいです!

地域のお祭りで

今日のPHOTO

宮崎の日向夏さんから、かわいい写真を頂きました!

「孫を連れて地域のお祭りに行きました。汗びっしょりになって金魚すくいならぬスーパーボールすくい、輪投げ、くじ引き等を楽しんだ後、お楽しみのかき氷。きっと、こういった一つ一つが夏の楽しい思い出として、心に残るんでしょうね。」

体温ほどの暑さの日が続いています。暑さや日差しを上手に避けながら、体力をつけて、長い夏を乗り切りましょう! あなたの笑顔がキラキラと輝く一週間でありますように。