月曜メルマガ

2024.07.22

vol.694 プロフェッショナルの自覚

梅雨が明けたところも多く、いよいよ夏本番ですね!夏休みに入った子どもたちが、暑い中元気いっぱいに走り回っている姿を見ると、こちらも自然と笑みがこぼれてきます。どんな素敵な夏の思い出を作っていくのでしょうか。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当は、先日久しぶりに帰省してきました。

世の中にはLCCという格安航空会社がいくつもありますね。ご存じでしょうか?最近はそればかり利用しています。正規料金の半額以下でチケットが購入できることも多いのです。初めてLCCを利用したときは、前後の座席の間隔が狭くて窮屈さにまずびっくり。座席に座った途端に「ああ格安ってこういうことなんだ..」と実感。さらに、機内で提供されるコーヒーや軽食もいちいち有料なんです。まあ、格安チケットなので、こうした若干の我慢は仕方が無いのかなとも。

さて今回、自分の座席は窓側で、座ると、フライトアテンダントの皆さんが出発準備で忙しく動き回っていました。その中に、ひときわ目立つ小柄の女性の姿が。明るく大きな声で乗客を誘導しつつ、その荷物を奪うようにして次々と頭上の棚に入れています。見るからに他のアテンダントより小柄なのに、大きな荷物にもまったく臆すること無く、男性顔負けの力強さで軽々と荷物を棚に上げていっています。上背の足りない分は、時に通路側の肘掛けに膝を乗せたりするなど、動きにも無駄がありません。見ていて何とも言えず小気味よい。同時に、プロフェッショナルとしての自覚と誇りがあることも感じました。全身を目いっぱい使って、堂々と振る舞っているのです。それにしても、一生懸命に働く姿は、それだけで人を元気付けてくれるものですね。窮屈な座席でしたが、心はとてもほっこりとしてしまいました。

ソーラン節(小)
子供たちが舞い踊るソーラン節

今日のPHOTO

神奈川の塞翁が馬さんから、少し前に頂きました。熱気が伝わってくるようです!

「先日、誘われて孫の運動会に行ってきました。子どもたちが威勢よく踊るソーラン節。黒と赤のカッコいいハッピの後ろには『絆』文字が。今どきですね。」

頂いた暑中見舞いには「猛暑、お見舞い申し上げます」の文字。35度超えの猛暑が各地で続いていますね。しっかり暑さ対策をして、元気にお過ごしください!