月曜メルマガ

2024.01.08

vol.666 笑顔笑顔笑顔

強い冬型の寒気が流れ込んでいて、寒さが増すようです。あたたくなさっていますか?

あたたかい飲み物を摂ったり、体を動かして温めるのも含めて、この冬も芯からあたたかくなりましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

笑顔っていいなと思います。

笑顔にもいろいろあります。明るい笑顔、優しい笑顔、楽しそうな笑顔、おかしくてたまらない時の笑顔、気持ちが盛り上がった笑顔、心から相手を受け入れる笑顔、悲しい時の笑顔・・・そんな複雑な表情もあれば、虚空に向かってほほ笑む赤ちゃんのような笑顔もあります。

笑顔になるだけで脳がだませるというのも有名な話で、笑顔には健康効果があるというのは、すでにご存知と思います。大笑いをすると「NK細胞」が活性化するそうで、薬剤を使っても効果が出るのには、3日ほどかかるのに対して、笑いは実に短時間で免疫系の機能を向上させるという効果も確認されているそうです。笑う門には福来るとは、よくいったものです。

大切な人が笑顔でいてくれたら、それが嬉しい、そう思う人はたくさんいると思います。あなたの笑顔も、誰かを幸せにしているのではないでしょうか。

自分が笑顔でいることで、知らず知らずに誰かの心をあたため、元気にしているかも知れませんね。

様々なものが呼応し合い、響き合うこの大きな宇宙のなかで、たまには、虚空に向かって笑顔を向けてみるのもよいかも知れないと思います。

今日のPHOTO

お正月を迎え、会員の皆様をお迎えするロビーに飾られた今年のお花です!

昨日、『説法会』に訪れた皆さんが「わーっすてき!」と眺めていらっしゃいました。毎年、スタッフと有志の方とで心を込めて正月飾りを本部会館中にしてくれます。お花がある生活っていいですね!

『説法会』の御話をお聞きし、いよいよ2024年が本格的に始動しました! それぞれの胸に抱いた目標に向かって、力強く歩んでゆきましょう!

Oshogatsu Kazari門松や様々なお正月らしい飾りが会館を彩り、訪れる方々を迎えています。