月曜メルマガ

2023.06.05

vol.635 ツバメの子育て

先週末は台風2号と前線の影響で、大雨や交通機関の乱れなど、多くの地域で被害が出ました。
お住まいの地域は大丈夫でしたか。今週は、気温も一気に上がりそうです。体が暑さにまだ慣れていない季節なので、どうぞ気をつけてお過ごしください。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、通りがかった家のガレージの天井近くにツバメの巣ができていました。よく見ると小さな雛が4匹ほど顔をのぞかせています。親鳥の帰りを待っているのか、とても可愛らしかったです。ちょうど家主さんらしき人が立って話し込んでいて「この時期は(巣の下に落ちる)フンの片付けだとか、犬や猫からも守ってやらなきゃいけないんだよ~」とニコニコしながら話していました。大事な雛を育てる場として選ばれたと思うと、ちょっと嬉しくなりますよね。

ツバメは生まれてから20日前後で巣を離れるそうです。人や農作物にとっての害虫を食べるため、古くから縁起のよい鳥とされ親しまれてきたようです。そして秋には南へ渡っていきます。雛たちもこれから巣立ち、さらに厳しい生存競争の中を生きていくのだろうと思うと、自然の摂理とはいえ、大変だなと思います。力強く生きて、また来年も姿を見せてほしいものです。
そろそろ今年も折り返し地点ですが、気持ちを新たに、まだまだ頑張っていきましょう。

今日のPHOTO

「青々とした木々の写真を送ります」と京都のCさんから頂きました。
清々しくて、いいですね!

いよいよ本格的な梅雨入りですね。最近は季節外れの気象も多いですが、しっかりと雨が降ってくれるといいなと思います。今週もどうぞお元気で!

青々とした木々青々とした木々