月曜メルマガ

2023.05.29

vol.634 供養

そろそろ梅雨入りかと思わせる天候が続いています。道ばたの紫陽花も満開です。
体調を崩しやすい季節ですので、どうぞご自分を労ってあげてくださいね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

仏教では三つの供養ということが言われます。
亡くなった人に供物をお供えすること。お経を読んだりして仏様の教えを敬うこと、説いてあげること。そして、仏道修行をすること、です。

先日、法事で訪れた小さなお寺では、この三つ目に、故人を自分の中に生かし続けること、を挙げて話をしてくれました。故人から受け継いだ良いことを大切に継承し、悪いことは改めていくことで、故人がその人の中に行き続けることになり、また故人への供養にもなります、と。
それは、故人にとっても、残された人にとっても、素敵なことだなと思いました。

私たちの中には数限りない人からの影響が息づいています。私たちは一人で生きているのではなく、いろんな人とともに、豊かな人生を歩んでいるのだなと思います。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから「東京の日枝神社に寄りました。講習会で教わった正しい礼拝の仕方で、改めてお参りしてきました」と頂きました。
「雨の日のお参り ほとんど人がいなくて、落ち着いた雰囲気でとても良かったです」

今週半ばには、大型で非常に強い台風2号が沖縄地方に接近する見込みです。大雨や停電などへの備えを今一度確認しておきましょう。今週もどうぞお元気で!

雨の男坂雨の男坂