月曜メルマガ

2023.05.22

vol.633 車の表情!?

急に暑くなってきましたね。くれぐれも熱中症にならないように、必要なときには冷房もして、水分はしっかり補給しましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、車を後ろから見るのが好きです。
前の車を後ろから見ていると、それが色んな顔に見えてきます。
かわいい顔、怖い顔、不機嫌な顔、面白い顔・・・。

後ろのハッチの口角が上がっていて、テールランプの形が丸ければ可愛らしい機嫌のよい顔。
かっこよく作ってある車なのに、ランプが点くと妙におかしな表情になる車もあって笑ってしまいます。
そんな風にプリミティブに愉しんでいる大人も珍しいかも知れませんね。
顔といえば、擬態して大きな目を持つ動物と印象づけ、外的から身を守っている蝶や蛾もいます。
長い年月で進化させて来た生き残り作戦なのでしょう。

赤ちゃんは笑顔になって、お母さんの笑顔を引き出し、愛して貰おうとしますし、お母さんの笑顔を真似して笑顔にもなります。
ミラーニューロンのなせるわざですが、これも護って貰わないと生きていけない小さな生物の生き残り作戦なのでしょうか。
笑顔になるだけで、自分の脳のなかでも気分がよくなる錯覚もあるそうですから、笑顔ってやっぱり力があると思います。
さて、今週は何回笑顔になるでしょう。青空を見上げたり、風を感じたり、赤ちゃんを抱いている人を見たり、飼い主を引っ張っている犬を見たりして、きっと色んな機会があるかなと思います。

今日のPHOTO

昨日閉幕したG7で世界の目を集めた広島。紅葉と錦鯉のデザインのマンホールの写真を、宮崎のNさんから頂きました。
錦鯉といえば新潟が有名ですが、広島も有名な産地の一つだそうです。

さて、沖縄・奄美地方が18日頃に梅雨入りしたと発表されました。そろそろ雨の季節です。ご体調に気をつけて、今週もどうぞお元気で!

広島市内の鯉と紅葉のマンホール広島市内の鯉と紅葉のマンホール