月曜メルマガ

2023.05.15

vol.632 桑の実の季節

このところ各地で地震が多くなっていますが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか。いざというときのための経路や連絡先、グッズなどを見直しておくと安心かもしれません!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、道路沿いに1mほどの高さの桑が茂っていました。黒っぽく熟し始めた実もたくさん! 桑の実はこの季節なんですね。
蚕の餌としても有名な桑ですが、今週のメルマガ担当は小学生の頃、蚕を飼う実習があり、桑を見るとついそのときのことを思い出してしまいます。

生まれたての蚕は「ケゴ(毛蚕)」といって、黒い糸くずのような姿なんです。それから桑の葉だけを食べて、あの白っぽい幼虫の姿になります。いま写真で見ると、あまり飼いたくはないな、と思ってしまう見た目ですが、当時は近所を探し回ってとってきた桑の葉をむしゃむしゃ食べる蚕の幼虫がとってもかわいかったです。

蚕からうまれる生糸は、昭和初期まで長年にわたって主要な輸出品として日本の産業を支え、農家では「お蚕様」とよばれ大切にされてきたそうです。安く手軽な化学繊維もありがたいですが、伝統や本当によいものは何かしらの形で守られ、いつかまた、光が当たってほしいなと思います。

今日のPHOTO


広島のHさんから見事なお花の写真を頂きました。ランの種類でしょうか?

「広島市植物公園に行って来ました。品種改良で生まれた種類です。来週辺りはバラ園が咲き乱れそうです。どこを歩いても良い香りの様々なお花に癒されました。」

近くの畑では、小麦が黄金色に色づいていました。気がつくと、暦は「立夏」からもう少しで「小満」へ。本格的夏に備えて、体調を整えていきましょう! 今週もどうぞお元気で!

広島市植物公園にて広島市植物公園にて